揺れて揺れる…。

ネタバレが↓の方に一部ございますのでご注意下さい…といっても、公演自体は終了したのでDVD待ちの人限定ですが。

といっても。

美勇伝では当然ありません、いやぁ地震がございましたね。
ちなみに、私は池袋の西武百貨店内にいまして、その時はドンと1回揺れただけで後は大した事ありませんでしたので、そんなに焦るということもなく。
まぁ、しっかりしたデパートビルだったので、そんな感じだったのでしょうけど。
でも、棚や防火扉が開いたりはしてまして、まぁそれなりかなぁ…とおもって移動したのですけど。
そしたらエレベーターに閉じ込められている人がいたり、電車が止まっていて…そこで初めて驚いたわけで。
まぁ運良く私鉄は早急に動いたので、振替輸送であっさり家まで帰れたのですが、結局JRは最大7時間動かなかったようで。
…正直ハロコンの後、すぐに池袋まで移動していたのがかなり運が良かったと思いますよ。
それどころか、夜公演選択していたらまともに見れなかったかもしれないですよね。
実際そういう人も多かったことでしょうし、つくづく自然災害の恐ろしさを感じた1日でした。

で、そんなこんなで。

話題を変えて。
その地震の数時間前にハロコンを見ておりました(笑)。
いつもどおり、土曜日の昼公演でして、代々木の夏ハロコンは5年連続ですね。
私のハロ系参戦歴もここからスタートですし、夏と言えば…と体に染み付いてしまってます(爆)。
で、家は開場時間ぐらいに出まして移動したのですが、最初の私鉄に乗った時に…ドア付近で営業部長のミサンガをつけている男性が座っているのを発見(汗)。
…どうせ代々木で大量にいらっしゃるのだから、別にこんなところで遭遇しなくてもって感じですかね(爆)。
まぁそんな事言っても、私も同類ですけど(泣)。
で、現場到着ですぐに会場入りして、開演を待っていたのですが…押しまくり(爆)。
結局、30分ぐらい近くの押しでスタートでした。
ただ、2階スタンドだぁと思い、どうでも良いと思って確認していなかった席位置がステージのフレームで見にくい上に(まぁ、その分手前なわけですが)…通路だったのには(笑)。
2階で通路でやや見づらいって…私にどうしろと(爆)。

ここからはネタバレありで。

では、セットリスト順に感想を。
まず、VTRがあってHello!のテーマから。
花道が両サイドにある形で、両サイドとセンターからサングラスをかけて全メンバーが登場。
衣装はグループごとに変化しているので、とりあえずどのグループかまでは遠くからでも判別は出来ました。
千奈美に、メロンは衣装で判別できれば、そこから4人の判別は他のグループと違って簡単な訳で。
ただ、正直娘。あたりは遠い事もありますが、見分けが難しかったでしたね。
ベリも…と思っていましたが、キャプテンだけは悩む事なく見分けが出来ましたが(爆)。
その後は、恋のテレフォンGOAL。
ここでサングラスをとって、ようやく全てが判別可能に。
結構メロンが目の前にいた記憶がある、少なからずムメさんはいたし(笑)。
ムメさんはグラサンを完全に取らずに頭の上にずらす格好でした、まぁメガネキャラだし。
その後センターに全員戻って、マンパワーの後、MCで紹介。
そしてベリの新曲。
う〜ん、やっぱり今ひとつだなぁと思う今日この頃。
千奈美に、踊りは結構簡単そうでしたね、遠くから見た感じでは。
それより、美勇伝のひとりじめの方が曲としては良い曲だなぁと思いますね。
まぁテンポがバラードと比べるのもどうかというところもあるでしょうけど。
なっちの夢ならばは、さすがにライブで聴くのが3回目ですから、ゆっくり聞かせていただきました。
なっちらしい良い曲ですよ、相変わらず。
その後が、ゆったりした流れでシャッフル1組目のセクシーオトナジャン
…正直言いましょうか。
ミキティには全く目もくれませんでした、以上(爆)。
その後はSEXY NIGHTですか…正直パフォーマンスというよりは違う面での組合せなので、ステージ捌きには納得がイマイチ。
正直いって、一応持ち歌であるひとみんがやはりハマりすぎな訳で、上手いわけで。
あやちゃんの声質はあっていないし、紺ちゃんに唯ちゃんは基本的にこの歌を歌う声量が足りていないし、あいぼんはラップパート向きではないでしょ…とかなりがっかりな所でした。
次のMCではりしゃに娘。リーダーOGが取り囲んで、質問タイム。
しっかり、姉さんがやぐやぐに突っ込んでおりましたが、その処理方法にはやや…。
そして、次がスッペシャルジェネレ〜ションでした、ベリはいなくともみーよみうなちゃんがいたのですが…通路をいい事にみやパートで踊りましたけど、何か(爆)。
やっぱりこの曲はベリでなければ、魅力が半減しますね。
ただ個人的には、後ろすぎてほとんど見えなくて魅力半減で…撃ちまくっていた名古屋のイベの感覚に近いものを感じてしまい(泣)。
で、プリプリピンクで一休み(爆)、しかも現場で初めてフルで聞いたとかいう事実に聴きながら気づいたとか(汗)。
愛の意味を教えて!は、ガールズパワーと振りが一緒だから、とりあえず上げ下げしてあとはごっちんからの3連発に備える。
で、ごっちん
まずは新曲から…登場逆サイドか(泣)。
そしてセンターに歌い終わることまでに移動して、ここからDPGO→カッチョイイゼ→運命の3連発。
しかし、この曲が始まって驚きました。
2階であることは重々承知していましたが…周りが結構な量で撃ち始める(爆)。
この曲だからという事もあるでしょうけどね、やはり某浮かれモードの影響がここにも出てきているのでしょうかね。
まぁ、盛り上がったことには間違いなかったので、良しとして。
カッチョイイゼは踊って踊って…いたらムメさん見逃した(泣)。
というか次の運命に向けて途中で捌けてしまったせいもありますがね。
で、運命…は余計なことは言わないでも良いでしょうから(爆)。
その後はMCはさんで、悔し涙ぽろり
…マコが本当に姉さんそっくりでかなり驚き。
髪が金髪になったせいもあると思うけど、明らかに顔のラインが一昔とは違うせいでしょうね。
その後はエレジーズ…これも逆サイド(泣)、しかも固定(凹)。
なのでセンターが何となく視界に入ってきたら、アリーナ前の方の客がステージに座っているメンバーと振りまねで盛り上がっているじゃないですか…いいなぁ(爆)。
その後、師匠が2曲。
ここでは…すみません、バックダンサーの方に気がいっていて(爆)。
そして、今回の一番の見所と言えるOGのラブマ。
一言で言うと…やっぱり凄い。
まぁ、そしていろんな思いになりましたよ。
で、その後が現娘。で4曲…正直多くても3曲がバランス的には良かったかな。
特にOGが前に1曲歌うと、なおさら曲数が多いのがバランスが良くなくなってしまう感じだったのもあるかも。
でも、新曲は生で見たら、思っていたよりも良い曲でした。
あのダンサブルな感じは生で見たほうが、勢いやパワーを感じられますね。
ただ真夏の光線は、現メンバーの構成する声質ではちょっと会わない感じがしましたね。
やっぱり、娘。の楽曲の方向性が変更する前の曲ということもあるでしょうけど。
で娘。の後がMagic of Loveですね、これは聴いていてラブマと同じような気分になってきました、貴ちゃんが大シスの曲だとやっぱり光ってましたね。
そうでなくても、この曲は盛り上がるから結構好きですけどね。
で、やる気!IT'S EASYで振りまねして(まぁメロ推しですから、踊れます)、Go Girl
紹介MCで、ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!で終わりでしたね。
なんか後ろ2曲は最近この終わり方多くないかなぁと思ったり(爆)。
そんなこんなで、終了後DVDマガジンを買って、帰宅したのですが途中で…という事でした。

だったことは。

覚えている…仕事で外に出たことも覚えているけど。
あとは忘れた(泣)。