今年も。

文化祭のネタバレあります。まぁ、もう終わったのですけど…。

文化祭。

行ってまいりました。
見事に3年連続での参加と相成りました。


といっても、一昨年のようにCD購入イベの引き換えがあったわけでもなく(と言っても、娘。だけでベリ購入イベに参加していなかったのが、今思えばありえない(笑))、去年みたいに初日に整理券求めに長蛇の列に並んだりしたわけでもなく、今年は2日目にのんびり昼過ぎに現地について…という様でしたので、どっちかというとベリやキューを観に行ったというより、単純にイベントを楽しみに行きました。
…ただし実の所、知っている人間が某ブースで勤務していたりしたので、その付近ではお忍びモードだったのですが(爆)。

中に入ると。

2回目のステージで、劇が終わった所でした。
とりあえず、そこからヨーヨーやクイズを一通り最後まで見てみました。
結果から申しますと、去年となんら変わりのない構成(汗)。
むしろメンバーが減って(エルダー組)、おそらく1回分のステージ見れば、全メンバーに遭遇が出来る状況。
逆に言えば、押しメン見たさに来ている場合は、何回も見なくても済むけど…。
2回3回見たいなぁという雰囲気にはあまりさせる興行ではなかったでしょうね。


会場内を見ても、去年よりフードにしても、企業ブースにしても、そのほかのコーナーにしても…衰退している(泣)。
フードは明らかに去年の方がいっぱいあって、食べる以前に、コーナーが活気があって、見るものでないのに、見ているだけで結構楽しかったのに、今年は壁際に横1列で数も少ないしね。
企業ブースも去年よりすっきりまとまっちゃって、楽しさは正直半減してましたね。
逆に言えば、そのぐらいすっきりさせないと…色んな意味で問題が起きるということなのかもしれませんが。
救いは、親子連れが思ったより結構いたことでしょうね。
こういう所を見ると、このイベントの意義があったと思います。

でもって。

結局4回目の劇を見て、閉会式前まで見て帰りました。
なんやかんや言っておりますが、ブースはお忍びで回避した近辺以外はほとんど回りましたよ。
劇は最後はのんちゃんのアドリブが入りまくりで、面白かったですね、愛ちゃんのサファイアもあったし。
それより、サファイアといえば、今日の美貴様でしょう。
髪にウェーブかけて、1人完全にふて腐れモード(爆)。
魔女がエコイベントに降臨されてました(汗)。